2024年年始記事(3/9、3/15追記あり)

はじめに

元日に発生した能登半島地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げると共に、現地で状況対応に当たっている方々への声援と、一刻も早い安心できる生活の確保と復興を御祈念いたします。

管理人が行ったことのある石川県の土地といえば金沢の中心市街ぐらいなのですが、その金沢も被害を受けていること、それ以上の規模となっている珠洲・輪島といった近隣地域への甚大な被害の様子に心を痛めています。
一応現時点で既存のふるさと納税窓口を利用した寄付金に関してはごく少額ながら振り込みましたが、本格的な各種窓口が開設された際には改めて各所に入れていくつもりです。

急にこのブログにはこれまで書いていなかった話をします。去年の前半はデッカーとグリッドマンユニバース、後半はブレーザー、そして-1.0という特大の作品が飛んできたのもあって、自分が怪獣作品が好きだということは【空想上の】クライシスを待ち望んでいるという意味だよな、そしてそれらは現実の諸事に着想を得ていても、現実にありえない形であること、人の意志と知恵の力によって真正面から殴れることこそが重要なんだよなという認識を、特に強く抱えていた時期でもありました。
これらの作品を見た、そして良いと感じた以上は、現実のクライシスなんかお呼びではないぞ、という強い意志を以て、自分にできることを(多くの方の手を経由して、という形になるかと思いますが)やるのは半ば義務であると考えて継続的に何かをしたいと感じています。本年の抱負に代えて。

関連したお知らせ

そしてこんな状況下で申し訳ありませんが、少々混乱を招きそうなお知らせをします。

管理人、fantiaにて、過去発行した電子同人誌の頒布を行っています
こちら現状3本全てが石川県金沢市を舞台とした作品「金沢古妖具屋くらがり堂」にまつわるものになっていることから、
今回の件を機会に、
1.頒布値段の引き下げ(期限の定めなし)
2.その上で、売上数×頒布金額全額分の寄付を、3月10日までをひとまずの期限として
行います。
(少々わかりにくいですが、引き下げ→永続的、寄付→3/10を一つの期限とする、という形です)

だいぶいきなりなのでちょっと順序立てて説明いたします。
まず1点目。頒布金額引き下げに関しては、管理人は同人誌(それも電子)の頒布が初めてだったもので、明らかに初期値段設定を高くし過ぎてしまったなと感じており、以前から考えていたものです。
すでにご購入いただいた皆様におかれましては大変申し訳ないのですが、もう少し手に取りやすくなるよう……なっているかな……値段設定を見直しました。

続く2点目。こちらは売り上げの寄付という点ではわかりやすいかと思いますが、これ同時に値段引き下げちゃったら「全額」とした場合に寄付金額も下がっちゃうな……ということで、売上数に旧頒布金額をかけた数値を管理人側で計算し、その全額を石川県の自治体復興支援金のいずれかに寄付を行いたいと考えています。
(現状まだ寄付先が出揃っていない部分はあるので,これから体制が整った後、主に文化財関係で復旧・復興に使われる窓口があればそちらに投げようかと思案しています。現状寄付先を確定で指定できずすいません)
具体的には、
旅行記「くらがり堂舞台探訪記〜峰守ファン、初春の金沢をゆく〜」は、1冊頒布ごとに250円。
くらがり堂×ほうかご百物語2次創作小説「ようこそ、雪降る街へ。――或いは、傘化けのこと」は、1冊頒布ごとに500円。
くらがり堂2次創作小説「あの日、見ていた、輝きは。」は、1冊頒布ごとに300円の寄付金額に換算いたします。

加えて2点目の後半、なぜひとまずの期限を3月10日までと指定するかというと、これらの作品群を再び出展する(イベント中値段再調整もするかもしれない)予定のWebオンリーイベント・「愛があれば大丈夫!2」が3/2-3/3に開催を予定されているため、その際の数を計上しておきたい+その事務作業にちょっと余裕を持たせたいためです。

元手が自分の人件費しかかかっていない電子同人しかやってないんだからこれぐらいのことはしたほうがいいだろ!!という勢いで動いており、繰り返しになりますが旧金額でお手に取っていただいた方には大変申し訳ないのですが、ご理解いただけると幸いです。

(3/9 追記)

すいません管理人が現在体調不良で倒れており取りまとめられないので予定していた期限を1週間伸ばします。反映しきれていないページの方が多いのですが3/17に改めて取りまとめようと思います、よろしくお願いします。

(追記ここまで)

(3/15 追記)

ファンティアにて詳細を記載しましたが、集計と寄付を完了しました。お手にとっていただいた皆様、ありがとうございました!

(追記ここまで)

もう少し関連したお知らせ

さてオンリーイベントに関連した話になるんですが、

師戸研究室シリーズ vol.4「かのじょの、いちばん、すきなもの」

年が変わるまであと10分というタイミングで、なんか新作投げてたらしいですよこの人。
といっても、これの前作にあたるvol.3から引き続き、「2次創作……2次創作とは……?」という状況になってしまっているのが事実でして。この状況で放置しているのもアレなので、一種腹を括る面も踏まえていい加減考えを外に出しておこうと思います。

オンリーイベント「愛があれば大丈夫!2」、Vol.3,4の再録と、書き下ろしを含めた内容をまとめて頒布したいと考えています。
加えて言うと、書き下ろし部分はちゃんと「ほうかご百物語」の2次創作と……言えるものに……したいと思っています!!
まだシノプシスまでしか形になっていないので、「出せます」「なってます」と断言できないのはお許しください!!鋭意製作中です!!

加えてもう一つ。今回の新刊に関しては石川県とは関連がないのですが、外す理由もないので(もっと言うと峰守先生の最新刊も金沢が舞台の作品ですし)こちらの売上金も寄付に回せたらなあと思っています。
いやまあ前提として出さないといけないんですけども!!

以上、少々イレギュラーな年始のお知らせでした。
お金に関わる話でもあるので,頒布金額の変更、および寄付の件は少々文面を調整してfantiaにも掲載したいと考えています。

本当はこういう話ばっかりしていたいこと、もとい本来の年始記事に書こうと思っていた件

そんでもって本当はこっちを主眼にしたかった話なんですけど。

年始までずれこんじゃいましたが、秋葉原で開催されているグリユニポップアップショップ、およびキュアメイドカフェさんのコラボカフェに行ってきました。新商品がほぼ売り切れで、自分ができたのは怪獣優生思想ステッカー(耐候版)の予約だけだったんですが、それでもカニの領収書が残ってたのはありがたかったです。

あと行った当日がアカネさんの誕生日(1/2)だったせいか、アカネさんドリンクが売り切れでめちゃめちゃビックリした。店舗開催型のコラボドリンクに売り切れって概念あるんだ……(ハート型のマカロン?が載ってるらしいのでそれ関連ですかね)

代わりに六花さんドリンク飲んできました。

あとまだ足の負傷が完治しておらず水道橋のEXPOは見送ったんですが、せっかく秋葉原までは行ったので

魂ストアのXハイブリッドアーマーとベータスパークアーマーの展示も見てきました。この角度からだとわかりにくいし写真も撮りにくい角度だったんですが、ベータスパークアーマー背面の情報量が適度に多そうで楽しみです(予約済)

今回の戦果。

あと今年、年始から知ってる俳優・声優陣のご結婚報告が多くて、内田雄馬と日高里菜さん!?という驚きはもちろんのこと、R/Bのユウハ役としても印象深い須藤さんもということで「制作が遅れに遅れた結果UNFIXの12話から13話までの間に特外隊内で2人も既婚者(青柳さん、須藤さん)が出てるんですけど……」と考えてしまって仕方なかった。とはいえそのUNFIXも

今年こそは第一部が完結となる13話が公開するそうなので楽しみにしています。していますからね田口監督!!
そこから立て続けにデッカー・アスミ役もされた谷口さんが今日発表されたことで「田口作品を連想してたら実は武居監督メイン作品(R/B,デッカー)繋がりだったんだな……」なんてことも思いました。なんの話だよ。

去年お世話になりっぱなしだったTRIGGERのみなさんは今年(というか最速だと明日!)から最新作としてダンジョン飯が放送開始、DYNAZENONの助監督を担当されていた宮島監督の初監督作品ということで期待大なのと、

バトンタッチ的ドローイング動画によって年始から雨っち監督の供給があったのが嬉しいところでした。ダンジョン飯アニメ本編も楽しみにしています。今回MXだと牙狼と同時放送だから、最低1クールは1時間テレビに張り付いてることになりそうだな……。

そんなわけで、年始から良くない事態が起きてしまい、そちらへの助力を適宜行うということを前提としながらも、直接的な被害がなかった地域に住んでいる我々は極力通常通りの生活をすることを、それが1番の貢献になると信じて心がけたいと考えております。本年も、当ブログをお読みいただければ幸いです。

まずは……出すと言い切ってしまったので……新刊原稿を!がんばります!!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントするには、 [ ログイン ] する必要があります。